副業でスキルアップしてキャリアアップする方法

副業と言うと、あなたは何を思い浮かべますか?

一般的には、本業があって本業以外の時間で別の仕事をすることを副業と呼びます。

日中仕事をして、夜コンビニでバイトをする、こんなのがシンプルな副業です。

しかし、結論から言うとこれはやってはいけません。

このページでは、あなたがスキルアップをしてキャリアアップする方法をお伝えします。

  • お金が必要だから副業がしたいけど何をしたらよいかわからない
  • 本業のスキルをさらに磨くための副業がしたい
  • 趣味を仕事にできるような副業がしたい

このように考えている方は多いと思います。

最後まで記事を読んであなたに最適な副業を選んでください。

副業でいつ・どれくらいお金が必要か?

中にはどうしてもすぐにお金が必要、という方もいると思います。

そういう方はあなたの所有している時間を切り売りするのが最も早い方法です。

時給1,000円で10時間働けば文句なしに10,000円が手に入ります。

ただし、このような誰でもできる仕事ではあなたのスキルアップにはなりません。

単純にあなたの余っている時間を売ってお金をもらっているだけです。

今すぐお金が欲しい方はこの方法を選びましょう。

中には、将来が不安だから副業をしたいと考えている、という方もいると思います。

そういう方はこのような時間の切り売りはやめましょう、スキルが身につきません。

このような方に必要なのはスキルを高めるための経験です。

その経験は時給のような単純計算はできません。

場合によっては最初はほとんど稼げないかもしれません。

それでも、将来のあなたのキャリアプランにとってプラスになりそうなのであれば、取り組む価値が十分にあります。

キャリアアップにおいて多いのが独立です。

個人事業主になる、起業して社長になる、色々な方法があります。

もしあなたが将来独立を考えているのであれば、そのために必要な経験が積める副業をしましょう。

今の会社であなたの立場では経験できないが、副業であれば経験できることはたくさんあります。

例えば、ブログを書くこと。

ブログを書くには単純な文章能力だけでなく、インターネット上の様々なルールを知ることが必要です。

これらは普通にサラリーマンをしていてはなかなか経験できませんが、ブログを書いたりホームページを作って広告収入を目指すのであれば経験を積むことができます。

独立すれば、多くの方が自分のホームページを用意します。

副業での経験を活かして独立できるようにキャリアプランを考えましょう。

副業で本業のスキルアップを図る方法

これは案外簡単かもしれません。

あなたが保有しているスキルを活かして別の会社や仲間と仕事をさせてもらうことです。

先ほどは時間の切り売りはダメだと言いましたが、本業のスキルアップに直結するものであればありです。

その代わり、業種が似ていることが多いため、本業の会社にバレないように注意しましょう。

例え素晴らしい会社であっても、1つの会社に従事していれば他の会社での経験というのは通常積めません。

積もうとすると転職するしかなくなります。

隣の芝生は青く見えるものなのです。

しかし、バイトなどで他の会社の空気に触れて新しいスキルを身につけることができれば、あなたにとってメリットしかありません。

欲を言えば、副業では何かのプロジェクトのリーダーなどの管理側に回れるとベターです。

もちろん責任も伴いますが、上に立って管理する経験というのも貴重な経験です。

最近は小さなグループがたくさんできていますので、SNSなどを活用してあなたに適したグループに属してみるのも良いでしょう。

スキルアップすれば副業での収入はもちろん、本業での収入アップも期待できますね。

副業で趣味を仕事にしてキャリアアップ

趣味が仕事になるかどうかは趣味次第です。

趣味というより、好きなことを仕事にすればストレスがなくなり楽しく仕事をすることができます。

そして、あなたの今の本業とうまくマッチングできればあなただけのサービスを構築することができるかもしれません。

仮にあなたが何らかの専門スキルを保有していたとしても、同じスキルを持った人が大勢いればなかなか突き抜けることができません。

しかし、そこにあなたの好きなことというスパイスが加わることで相乗効果が生まれ、特定の分野で突出できる可能性もあります。

例えば、最近は動画クリエイターという仕事が多いですが、やっている人も多いため仕事にありつけるとは限りません。

しかし、

「ホワイトボード系の動画作成には特に自身があります!」

というような突出したスキルがあれば仕事を受注しやすくなる可能性があります。

複数の専門的スキルを掛け合わせることで爆発的なパワーが生まれることがあります。

遠回りのように見えるかもしれませんが、キャリアアップ、特に会社から独立して個人で仕事を受注したい場合は有利に働きます。

副業でキャリアアップする方法まとめ

キャリアアップと言ってもイメージは人それぞれ違うものです。

  • 数年後、周りに差をつけるために副業を始めたい
  • 複数の仕事をこなすことでビジネスパーソンとしても飛躍したい
  • 得意なこと・好きなことを本業に活かしてスキルアップしたい

などなど。

あなたのイメージに合った方法を選択して頂ければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

ページ上部へ戻る