副業

ウーバーイーツ配達員はママチャリ女でも稼げるのか調べてみた

ウーバーイーツ配達員はだいたいみんなかっこいいロードバイクに乗ってますね。

Twitterとかでもそういう画像をよく見かけます。

しかし、ウーバーイーツやるためにわざわざロードバイクを買う必要があるのか?

ママチャリではダメなの?

そう思っている主婦の方は多いと思います。

そこで、今回は主婦の方がママチャリでウーバーイーツで稼ぐことができるのか、調べてみました。

結論から言うと、ロードバイクにメリットはありますが、ママチャリでもきちんとやれば稼ぐことはできると考えます。

ウーバーイーツでママチャリを使うメリット

調べてみると、ママチャリでウーバーイーツ配達員をしている方は大勢いるようです。

そして、ほとんどの方が実際に稼いでいます。

ただし、ガチで稼いでいる方は基本的にバイクかロードバイクのようですね。

やはりスピードの問題が大きいと思います、ウーバーイーツで月に20万とか30万稼ぐには数をこなす必要があります。

ママチャリでウーバーイーツをやろうとしている方は、基本的に空いた時間を有効活用したい、程度なのでそこまでを求めていません。

1日1件 月2万円

など、比較的余裕をもっての目標設定をしているようです。

その中で私が感じたママチャリのメリットは以下の通りです。

初期費用が0円

 ウーバーイーツは最初にバッグを購入したりと、少し費用がかかります。

 そこで自転車やバイクを買ってしまったら、経費で落とせるとは言え痛い出費です。

 

 普段乗っているママチャリなら初期費用0円です、もしウーバーイーツ専用にしてしまうことができれば、メンテナンスは経費にすることも可能です。

街中で目立たない

 これがけっこう多い意見です、女性がロードバイクに乗っていると目立つ。

 基本的に、ママチャリでやりたい方は細々とやりたい方が多いのでいかに目立たないかと追及しています。

 そうなると、街中に溶け込むのはママチャリのようですね。

大きなカゴを荷台につけられる

 ウーバーイーツのバッグ(通称ウバッグ)は背負うことができますが、女性には重たいです。

ロードバイクは後ろに荷台がつけられないもしくはつけるために荷台を購入する必要があるものが多く、不便です。

主婦がウーバーイーツ配達員をやるなら、荷台はおすすめです。

ダイエットにも効果的

これは諸説ありますが、ママチャリの方が消費カロリーが多いので痩せられるとのこと。

ただ、そもそもガチでウーバーイーツやっている方の中でもウーバーイーツではなかなか痩せないという意見もあり、ここは不明な点です。

カロリーを消費したいなら良いかもしれませんが、エネルギーを消費するので働く時間は削られるかもしれません。

ウーバーイーツはママチャリから始めるべき

主婦がウーバーイーツを始める場合は、最初は持参のママチャリでOKです。

電動自転車ならなおOK!

チャイルドシートがついていても全く問題はなく、うまく使えば荷物を固定できるのでメリットです。

ウーバーイーツで稼ぐためには件数も大事ですが、評価も大事です。

普通に配達すれば悪い評価はつきませんが、汁がこぼれたとか中身が倒れたとなると、当然悪い評価をつけられても仕方ありません。

ママチャリでウーバーイーツで稼ぐコツは、近くの配達を選ぶこと。

遠くは時間と体力の消費が大きいのでおススメはしません。

報酬が改定されてからは、距離が遠い配達のメリットは減りました。

今は仕事を受ける時点でおおよその距離が表示されるので便利です。

まずは1日1件から、空き時間を利用してママチャリウーバーイーツ配達員を始めてみてはいかがでしょうか?

<h2>ママチャリでもウーバーイーツ配達員はできる!</h2>

結論から言うと、個人的にはママチャリから始めてみてもいいと思います。

もっと稼ぎたくなれば変えればいいことですし、ダメだったとしてもデメリットはほとんどありません。

ウーバーイーツの良さは隙間時間を有効活用できることです、うまく活用して賢く稼ぎましょう。

無料で宣伝・掲載できる!コジカツは個人事業主・株式会社を応援します

-副業
-