話題沸騰!噂のChatGPTとは?①

もう既に使っている人も多くいると思いますが、皆さんはChatGPTをご存じですか?

ChatGPTとはOpenAI社が2022年11月に公開したサービスなのですが、公開からわずか2か月という驚異のスピードで世界のユーザー数が1億人に達しました。

本日は、今さら聞けないChatGPTって何なの?ということについて詳しく解説してみたいと思います。

 

ChatGPTの基本機能

ChatGPTとは、簡単に言えば人間のような対話を可能にするAIツールです。

テキストベースでのやり取りを通じて、様々な質問に答えたり、テキストを生成したりします。自然言語処理技術を用いて、人間らしい会話や文章を作成することができるのが特徴です。

例えば、「○○に関して教えて」と聞けばその回答を詳しく教えてくれます。

またChatGPTの最大の特徴は応用範囲が広いという点です。

教育、ビジネス、プログラミング、創作活動など、様々な分野で活用されています。ユーザーは、特定のトピックに関する情報を得たり、言語学習の相手として使ったり、様々なアドバイスを求めたりすることができます。

 

ChatGPTの使い方

ChatGPTは、膨大の情報ベースがあるので、既存の情報を基にした質問への回答に非常に長けています。特定のトピックについての概要説明や、簡単な事実の確認に利用することができます。

言語学習の面では、ChatGPTは会話練習のパートナーとして活用できますし、また、学校教育では、教師がChatGPTを用いて生徒の疑問に答える補助ツールとして活用したりもしています。逆に生徒は分からないことに関して、辞書の代わりとして使用することもしばしばです。ただ辞書と違い圧倒的なスピードで回答してくれるというのが特徴です。

加えてプログラミングのアドバイスやコード例の提供もChatGPTの強みです。

初心者から上級者まで、様々なレベルの技術的な疑問に答えることが可能ですし、特に初心者のプログラマーにとっては、プログラミングの概念を理解する上で大きな助けとなります。

 

ChatGPT | まとめ

いかがでしたか?

ChatGPTには大きな可能性を秘めていますし、人々の生活をより豊かにするでしょう。

ただやはりメリットが大きい分、それなりのデメリットも存在します。それついてはまた次回お話しします。

 

関連記事

ページ上部へ戻る