香りNFT登場 香りが生む新しい体験とは

近年、ブロックチェーンという技術の確立により、暗号資産(仮想通貨)というデータ上の通貨という概念が生まれました。

 

このブロックチェーンによって、暗号資産以外にも新たなビジネスが生まれています。

 

それがNFTです。

 

NFTは「代替不可能な資産」のことで、主にネット上のデータに使われる言葉です。

 

どういうことかというと、これまではネット上のデータはコピーや改ざんが容易でした。

そのため、ネットのデータ上での通貨もコピーや改ざんなどが可能であったため実現しなかったのですが、ブロックチェーンという監視システムが確立されたため、ネット上のデータのコピーや改ざんが極めて困難になったため、データコンテンツへの信頼性が高まったのです。

 

そんな中で初めてのNFTとして香りが登場しました。

 

香りNFTが生む新しい体験

 

香りというものは非常に身体に強い反応を引き起こします。

 

食べ物の匂いがしてきたら、自然とお腹が空いて、その食べ物を食べたくなりますよね。

もし宅配サービスで、ランチを選ぶときに、匂いがしたら良いですよね。

 

他にもテーマパークや映画、演劇、ゲームなどで匂いの演出が合ったら、なお一層盛り上がるでしょう。

 

このように体験を生む香りNFTは今後色々なサービスで始まりそうです。

 

あなたも新しいビジネスの参考にしてみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る