これって詐欺?NFTコンテンツの販売代行サービスには要注意

近年、ブロックチェーンの技術に基づいたNFTと呼ばれる非代替性のデータコンテンツを売買する新しいビジネスが注目をされています。

 

これまで絵、写真、音楽、テキストなどのデータはコピーや改ざんが容易であったため

実物と違い資産価値を持つことができませんでした。

 

しかし、分散型の監視システムによるブロックチェーンを利用することで

コピーや改ざんが極めて困難となります。

また取引履歴も記録されるため

そのデータがオリジナルのものがどうかも証明され

この世で唯一の物という希少性も証明され

さらに資産価値が高まります。

 

実例として小学3年生が描いた絵画が数百万円という価格で落札されたり

有名ミュージシャンのNFT限定で作曲された曲も数十万円で落札されるなど

超高額取引されたというニュースも頻繁に流れています。

 

そのため、多くのクリエイターの方々が自らの作品をNFT作品として販売を始めています。

 

中々売れない 焦った時に来る販売代行には要注意

 

しかし、そう簡単に思ったような成果を上げられない

という方がほとんどなのではないでしょうか。

 

すでにある程度知名度があり

一定のファンがいるというのであれば良いのですが

そうではないという方には難しい部分もあります。

 

そんな焦っている時に気をつけたいのが

詐欺

です。

 

どのような詐欺かというと

販売代行やマーケティング代行

です。

 

もしかしたら、あなたのもとにもすでにDMなどが届いていませんか?

 

会社の独自のネットワークを使って、宣伝をします。

というような連絡が。

 

もしも、心当たりがあるなら要注意です。

 

このような詐欺は実際には架空のアカウントなどに対して、あたかも販促メールを送っているかのように装ってきます。

 

それでサービス利用料を徴収したりしてきます。

 

実に巧妙に法の抜け穴を突いてきますので、気付かなかった、気付いてもどうしようもないということもありますので、このような話があった場合は十分に注意して、NFTコンテンツを販売していきましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る