サラリーマン副業トレンド2023年 | コロナ禍での変化

「サラリーマン副業」って聞いたことありますか?

読んだ字のごとく、サラリーマンが本業に加えて、別の仕事を行って収入を得ることを指します。

この「副業」は、追加の収入源として、または自分の興味やスキルを活かすために行われることが多いです。

 

近年、生活の日の上昇や経済の不安定などの理由から、副業を持つサラリーマンが増えてきました。そして、2020年代初頭、まさに頃中では企業も従業員の副業を認める風潮が強まってきたため、多くのサラリーマンが正式に副業を持つようになりました。

本記事ではコロナ禍前後でも副業のトレンドはどう変わったのかお話しします。

 

サラリーマン副業トレンド2023年

リモートワークの普及

2021年の統計によれば、日本の企業の約60%がリモートワークを導入していましたが、2023年のデータでは75%以上に増加したと言われてます。

先程も言いましたが、コロナ禍の影響で、多くの企業がテレワークを導入したからだと思われます。

その結果、リモートワークの文化が定着し、サラリーマンが家での作業に慣れてきたのでしょう。

 

リモートワークは通勤時間が省けるため、その時間を副業や自己啓発に活用するサラリーマンが増加したものだと考えられます。

特に、IT関連のオンラインワークが人気です。

 

スキルベースのフリーランス活動

副業の中でも、ITスキル、プログラミング、デザイン、コンサルティングなどの専門的なスキルを活かした副業が増加しました。

2021年には日本のプログラマーの約20%が副業を持っていたというデータもあります。

その背景には、スキルシェアリングプラットフォーム(例: Wantedly, CrowdWorksなど)の利用者数が増加したのも一因だと考えられています。

そういったプラットフォームを使い、サラリーマンが自身のスキルをオンライン上で売り込むことが容易になりました。

 

特に、プログラミング、グラフィックデザイン、デジタルマーケティングなどのスキルが求められているようです。

 

コロナ禍でのサラリーマン副業の変遷

コロナ前のサラリーマン副業の状況

コロナ禍前は、サラリーマンの副業率は約10%と言われていました。主な副業は投資、アフィリエイト、翻訳などが多かったそうです。当時はまだ会社が副業を禁止にしているところが多く、サラリーマンの副業は限られていました。その為、投資であったり物販やブログ運営などが主流だったと考えられます。

コロナ禍での副業の増加の背景

経済の不安定性や収入の減少を背景に、サラリーマンの間での副業の需要が増加しました。多くの企業は給与カットやリストラを行いました。

その影響もあり2021年のデータによれば、サラリーマンの約30%が副業を持つようになったそうです。

そういった状況もあり、経済的な安定のため、また新しいスキル習得の機会として、サラリーマンの副業に対する関心が高まりました。特に、在宅ワークも増えたこともあり、自宅でも対応できるオンライン教育やコンサルティングが増加しました。

今後のサラリーマン副業の展望

リモートワークの普及や技術の進化を背景に、サラリーマンの副業はさらに多様化すると予想される。

例: AIやブロックチェーン関連のスキルを持つサラリーマンが、これを活かしたコンサルティングの副業を開始するケースが増えると予想。

 

副業トレンド | まとめ

いかがでしたか?

やはりコロナが以前と以降ではトレンドがかなり変化しているようですね!

今後はリモートワークの普及や技術の進化を背景に、サラリーマンの副業はさらに多様化すると予想されています。

どんな変化をするのか楽しみですね!

 

関連記事

ページ上部へ戻る