フリーランスの仕事の探し方

先日、副業のトレンドについてお話ししましたが、そもそも個人事業主、フリーランス、ダブルワーカーの人たちはどうやって仕事を見つけているのでしょうか。

合わせて読む → サラリーマン副業トレンド2023年 | コロナ禍での変化

フリーランスとして独立したばかりの方は、仕事を獲得するのも一苦労です。

実際になってみて初めて営業経験が乏しいなどの欠点に気付くこともあるはずです。

今日は、フリーランスにおける仕事の探し方をいくつかご紹介します。

 

フリーランスエージェント

ご存じの通り今はネット社会ですから、オンライン上で仕事を見つけるのは非常に効率的です。

 

ネットで条件等を入力したらその後はエージェントの方と連絡を取るだけでOKです。基本的にフリーランスエージェントは案件の紹介から契約交渉まですべてを行ってくれます。

 

費用は発生しますが、この方法が最も簡単だと思われます。なぜならエージェントは案件を多く抱えているので、あなたの実績や経験を活かせる仕事をピックアップしてるからです。

 

ポートフォリオの作成と公開

自分の過去の実績やスキルをまとめたポートフォリオを作成し、ウェブサイトやSNSで公開することも有効です。

これにより、クライアント側から直接仕事の依頼が来ることもあります

 

。特にデザイナーやプログラマーなど、実際の成果物を見せられる職種ではポートフォリオが非常に重要となります。

 

推薦や紹介を通じた新しい仕事機会の創出

紹介してもらうというのも非常に有効な手です。関係性にもよりますが、以前の職場や友人から紹介ですと安心ですし、あなたの能力を把握しているでしょうからあなたのスキルに合った仕事を頂けるかもしれません。

 

特に前職から仕事を頂ける場合は、業務委託するという方法もあります。

専門性の高い仕事をしていたのであれば、なおさら発注いただける可能性も上がります。また新たに人間関係や信頼関係を築く必要もないので、スムーズに仕事を進められるでしょう。

 

ネットワークの重要性

やはり仕事を見つけるにあたって非常に大事なのでがネットワークです。様々な人に会うことによって自分の魅力を直接伝えることもできますし、相手が何をもとめているのかも理解できるようになります。

例えば、異業種交流会もその1つといえるでしょう。参加することで企業と出会えたり案件に繋がる可能性もあります。

 

また最近だとオンラインサロンに参加してみるのも良いかもしれません。

オンラインサロンは同じ目的や価値観を共有する人たちが集まるので、同じようなフリーランスの方が集まってるコミュニティであれば案件獲得のルート開拓の手段になるかもしれません。

またそこで知り合った方と情報交換をする中で信頼関係がうまれ、仕事を紹介し合ったりできるようになるかもしれないですし、多くの仕事を獲得する可能性が広がります。

 

セミナーや講演の主催・参加

自分の専門知識を活かしてセミナーや講演を行うことで、その場でのネットワーキングや名刺交換を通じて新しい繋がりを得ることができます。

また、セミナーや講演を行うことで、自身の知名度やブランディングも向上します。

 

個人事業主仕事の見つけ方 | まとめ

フリーランスとして仕事を獲得するためには、上記のような多様な方法を組み合わせて活用することが大切です。

重要なのは、常に自分のスキルや経験をアピールし、積極的に新しい繋がりや情報を求める姿勢を持ち続けることではないでしょうか?

関連記事

ページ上部へ戻る