話題の確定申告 本当にしないとダメなの?

最近、政治家の税金問題などで確定申告などが話題に上がっていますが、そもそも確定申告はなぜしなければならないのでしょうか。

 

サラリーマンの多くは、会社が代理で行う年末調整によって確定申告の手間を省けています。これは、会社が従業員に代わって税務申告を行い、適正な税金が納められるようにする方法です。

 

しかし、自営業者やフリーランスになると、このようなサポートは期待できません。自分で全ての税務申告を行う必要があり、初めての確定申告は特に不安を感じるものです。

個人事業主の場合、期限は1月1日~12月31日、この1年間の所得税を計算して申告しなければなりません。

 

確定申告の方法

私自身も、自営業として初めて確定申告を行った際は多大な不安を感じました。ですが、今では多くの便利なソフトウェアやオンラインツールが利用可能となり、確定申告のプロセスは以前ほど複雑ではなくなりました。

 

確定申告とは、自営業者や企業が一年間の収益に基づき税金を計算し、報告する手続きのことです。これには、収入と支出の詳細な記録が必要であり、適用可能な控除を考慮することで正確な税額を算出します。

 

サラリーマンは基本的に会社が税金を源泉徴収しているため、通常は確定申告の必要はありませんが、例外的に年収が2000万円を超えるなどの特別な場合には必要となることがあります。

 

自営業者にとって確定申告は避けて通れないものであり、事業を継続する上で絶対にやらなければならないことです。利益を上げ、生計を立てるためには、正しい申告が必要です。

また適切な税金を納めること、様々な公共サービスを受けることもできますので、やはりきちんと確定申告をすることは必要でしょう。

 

確定申告の準備には、日々の取引の記録が欠かせません。これが正確に行われていれば、確定申告は比較的簡単に完了します。

 

自営業者は確定申告書Bを提出する必要があり、これには収益と経費の詳細、適用される控除などが含まれます。現代の会計ソフトウェアを利用することで、これらの文書の準備が大幅に簡素化されます。

 

また、青色申告を選択する自営業者には、さらに詳細な決算書の提出が必要です。

これには、損益計算書や貸借対照表が含まれ、専門知識が必要となることがあります。

税務署に提出する際は、必要な書類を揃えておくことが重要ですが、通常、明らかなミスがなければその場で受理されますが、もし書類にミスなどがあった場合には修正が求められることがあります。

 

確定申告 | まとめ

結局のところ、確定申告は事業運営の一環として見ることができます。 最近では会計ソフトなどもあるので、比較的簡単に確定申告をすることもできますし、もしどうしても使い方が分からない、時間がなくてできないという方は多少のコストはかかりますが、税理士にお願いするのが良いでしょう。

 

自分の時間を効率的に使うことが、事業の成功につながるため、費用対効果を考えながら最適な方法を選択することが重要です。

テレビなどを見てどうしても納得のいかないことはあるとは思いますが、社会を成り立たす為には確定申告はやはりやらなければならないことなのではないでしょうか。

 

関連記事

ページ上部へ戻る