電気代やガス代の価格高騰を支援する給付金をご存知ですか?

あなたの家の電気やガス料金は毎月どれくらいかかりますか?

 

最近は電気・ガス料金の高騰が続いて家計を圧迫しているのではないかと思います。

 

そんな中、政府より、電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(以下価格高騰緊急支援給付金)の制度が施行されたのをご存知ですか?

 

本記事でそんな価格高騰緊急支援給付金について解説いたします。

対象となる世帯は限定的ですが、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金とは

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金とは、最近の電気代やガス代の値上がりによる家計の圧迫をサポートする目的で、住民税非課税世帯もしくは家計急変のあった世帯へ、1世帯あたり5万円を給付する制度となります。

 

ただし、この給付金は1世帯あたり5万円ですので、額は非常に微々たるものです。

寒さの厳しい北海道などでは、1か月の光熱費を賄うことができないという家庭も多いですね。

 

また、この給付金の対象は非課税世帯のみということで、極端に収入が少ない世帯のみを対象としているため、ほとんどの世帯が対象外になります。

 

価格の高騰は今後も続くと予想されているので、今回の給付金がどこまで効果があるのかは疑問です。

一般的な生活を営む各家庭へ対象範囲などを拡充して欲しいですね。

関連記事

ページ上部へ戻る