NFTが今後大きな市場になる理由とは

近年ブロックチェーンに基づいたNFTと呼ばれる「非代替性トークン」による取引が注目を集めています。

 

そもそもNFTとは何なのでしょうか?

 

NFTとはブロックチェーンと呼ばれる分散型の管理システムに基づいたデータコンテンツのことです。

従来のデータコンテンツは集権型の管理システムであったため、コピーや改ざんが行われた場合にそれが不正なものであることを証明することが非常に難しかったのですが、ブロックチェーンという分散型の管理システムによって、どこかで不正が行われても、他の管理システムによってそれを監視することができるため、不正が極めて困難となっています。

 

それを踏まえたうえで今回はそんなNFTが注目を集めている理由をご紹介します。

 

NFT市場が注目される3つの理由

 

まず1つ目が希少性の確保です。

 

これまで絵や音楽、テキストなどのデータコンテンツはコピーが非常に簡単でした。

そのため、そのデータがオリジナルなものであるのかを証明することができませんでした。

しかし、ブロックチェーンの技術を使うことでデータの取引履歴がすべてブロックチェーンに紐づけられるため、それがオリジナルのデータなのか、それともコピーしたものなのかが簡単にわかります。

そのため、そのデータコンテンツが世界で唯一のものであるということが証明されるため、データの価値が高まります。

実際にNFTアートでは数百万、数億という価格で落札される事例も存在します。

 

2つ目が有名人や大企業も参入しているという点です。

 

すでに大企業や有名人がNFTに参入しています。

人気スポーツチームやアイドルのトレーディングカード。

人気アーティストのライブチケットなど多岐に渡ります。

このような有名人が参入しているため、そのファンが市場に流れ込むため、大きな市場になることが見込まれています。

 

3つ目がゲームの人気です。

近年、オンラインゲームの人気の高まりがあり、ゲームを有利に進めていくためのアイテムがあるのですが、そのアイテムをNFTを利用して売買することができます。

そのため、ゲームをしながら、稼ぐことができるということで新しい投資ビジネスとしても注目されています。

 

クリエイターや投資家に新たな市場の可能性

 

以上の3つの理由からNFTは今後伸びていく市場として注目されています。

データコンテンツを作成しているクリエイターの方や、資産運用されている方は今からNFTを始めてみるのも面白いかもしれません。

 

関連記事

ページ上部へ戻る