ふるさと納税は本当にお得?返礼品で生活費は節約できる
- 2023/7/5
- 税金関連
ふるさと納税って何なの?
ふるさと納税って本当にお得なの?
こういった疑問をお持ちの方はとても多いと思います。
初めに答えを言ってしまうのであれば
ふるさと納税はお得です。
特に収入が多いという方であればあるほど、お得になる制度です。
そこで今回はふるさと納税初心者の方のために
そもそもふるさと納税って何なの?
というところから、上述のようにふるさと納税は本当にお得なのかどうかを解説したいと思います。
ふるさと納税のことをしっかりと理解して、生活を豊かにしていきましょう。
ふるさと納税とは 好きな自治体に寄付をして返礼品を受け取ろう
ふるさと納税は2018年にスタートした制度です。
その目的は都市部への人口集中によって、地方の税収の減収へ対応し、都市部と地方の税収格差を是正することが目的で始まりました。
このふるさと納税は実際には「寄付」という形を取っています。
しかし、なぜ「納税」と名前がつくのかというと、寄付者の人が応援したいと思う自治体へ寄付をすることで、実際に自分が住んでいる自治体の税金が控除されるので、実質的な納税だからです。
とはいえ、ただ納税先を変えるだけでは寄付者は余計な手続きが増えるだけでメリットはありません。
そこで寄付を受けた自治体は寄付者に対して「返礼品」を送るのです。
その返礼品にはその自治体の特産品や伝統工芸、旅行券や伝統芸能の体験と様々です。
こういった商品やサービスを受け取りながら、税金の控除を受けることができるので大変に人気な制度ですが、だからといって本当にお得なの?と思う人が一定数いて、そのためにふるさと納税を利用していないという方が多いのです。
ふるさと納税の返礼品で生活 自由に使えるお金を増やそう
例えば、あなたの年収が1000万円だったとします。そして、支払う税金が300万円だったとしましょう。
そうなると、残りは700万円。
その700万円で生活をしていくことになります。
生活費の中で必ず出ていくものとしては食費、家賃、光熱費、通信費といったところでしょう。
そうすると、あなたが自由に使えるお金は700万円からさらに減ることにあります。
ところが、ふるさと納税を利用するとどうでしょうか。
ふるさと納税の返礼品の中には食材や日用品があります。
確かに特産品であるため、普段から購入している物と比べたら、割高な商品もあるかもしれません。
極端な話、食材費をすべてふるさと納税の控除内で賄えたとしたら、あなたが自由に使えるお金は増えることになります。
ふるさと納税で生活費を節約するためのおすすめ商品
①ミネラルウォーター
②米
③調味料
④トイレットペーパー
⑤洗剤
⑥ティッシュペーパー
これらは絶対に使うものですよね。
こういった絶対に購入するであろう生活必需品をふるさと納税の返礼品として入手することで無駄なく、生活費を節約できるでしょう。
ふるさと納税の控除上限額をシミュレーションしよう
ふるさと納税の上限額は収入に応じて決まっているため、収入が少ない人は上限額も低く、収入の多い人と比べるとお得感は少なくなってしまいますが、それでも生活費の一部が納税するはずだったお金から捻出できると考えたら、利用した方がお得ですね。
この記事を読んで、ふるさと納税をやってみようと思った方は控除の上限額をシミュレーションできるサイトがいくつもありますので、ご自分で計算してみてください。