出産・子育て応援給付金で少子化対策

もう何年も日本の少子化が問題となっています。

 

子供を産まない理由として、最も多いのが

「子育て・教育のお金がかかりすぎるから」

 

実際に日本人の収入はバブル崩壊後、緩やかにですが下がっており

一方で物価は上がり続け、生活が苦しい家庭も増えてきています。

 

そんな中で出産や子育てを後押しする給付金が2023年1月からスタートしました。

 

それが「出産・子育て応援給付金」です。

 

この記事では「出産・子育て応援給付院の概要を簡単にですが説明いたします。

 

 

「出産・子育て応援給付金」は妊娠時と出産時で5万円ずつ貰える

「出産・子育て応援給付金」は、妊娠・出産した女性に計10万円を「クーポン」等として支給するものです。

「妊娠届出時」と「出生届出時」にそれぞれ5万円相当、合計10万円相当のクーポン等を支給するというものです。

 

 

「出産・子育て応援給付金」の使い道は出産・育児の関わるものに限られる

 

「出産・子育て応援給付金」の支給形態は以下のようなものが想定されており、各自治体の判断により選べるとのことです。

  • 出産・育児関連商品の商品券(クーポン)
  • 妊婦健診交通費やベビー用品等の費用助成
  • 産後ケア・子供の一時的な預かり・家事支援サービス等の利用料助成・利用料減免

クーポンの形をとるか、現金・キャッシュレスで給付する形をとるかも、各自治体の判断となっています。

 

支給開始は2023年1月1日からですが、公平をはかるため、2022年4月以降に出産した人も対象となります。

 

 

いかがでしたか?

 

出産や子育てをしていくのに、まだまだ十分な支援とは言えませんが、それでも出産時に10万円を手に入れることができるのなら、それに越したことはありません。

こういった給付金制度をしっかりと利用して、少しでの出産・育児の金銭的不安をなくしていきましょう。

 

関連記事

ページ上部へ戻る