小学校休業等対応支援金はお子様のコロナ休校で仕事を休んでいる方におすすめ

新型コロナの流行もなかなか終わらず、売り上げが回復してこないフリーランスの方、個人事業主の方も多いですよね。

また、幼稚園や保育園、小学校が休業になったことで、お子様が家にいるために仕事を休まざるを得なくなり、収入が減ってしまったという方も多いでしょう。

 

新型コロナの流行直後には持続化給付金ということで、最大100万円まで給付されましたが、これだけ長引いていたら100万円では全然足りなかったという方もいるでしょう。

 

そこで、まだ受け取ることができる給付金があるのでご紹介します。

 

その1つが

「小学校休業等対応支援金」

です。

 

子育て世代のフリーランスの方には非常に助かる給付金です。

 

子育て世代におすすめ|小学校休業等対応支援金は1日4500~7500円の給付

この小学校休業等対応支援金は新型コロナの流行によって、休校が相次いだ小学校や幼稚園、保育園に通うお子様がいる子育て世帯のフリーランスの方は、急遽お子様の世話をする必要があり、働くのが難しくなくなったということがありました。

 

この給付金は、そのような子育て世帯のフリーランスの方に

「4500円~7500円×稼働できなかった日数」

の金額が給付されます。

この給付金は比較的簡単に申請できるので、小学校などの休校で休業せざるを得なかった方はぜひ申請してみてください。

 

必要な書類は

  • 保護者であることを証明する書類
  • 臨時休業の事実がわかる書類など

 

申請方法は郵送で大丈夫なようです。オンラインでの申請ができないようなので注意してください。

詳しくは中小企業庁が行っている給付金ですので、中小企業庁のホームページで検索してみましょう。

 

関連記事

ページ上部へ戻る